京つう

新規登録ログインヘルプ

2012年06月24日

2012年 6月24日 日曜日

本日、今期2度目ホームへ釣行しました。

台風4号と台風5号が変わった低気圧の影響で、近郊の渓は大増水・・・

釣りどころではない・・・

でも、先週中、北陸の降雨量を見ていたのですが、意外と近畿に比べて少ない様だ

と言う事で、ダメ元で、ホームへ行ってみた

ホームがダメなら、サブへ、と言う安易な考えで、北陸へ向かった。

ホームに到着し、下流域を見てみると、やっぱり水量は多い・・・

しょうがないので、支流に行こうとした所、前に走っていた釣人らしいランクルが、

先に支流の林道に入っていってしまった・・・

支流は諦めて、上流を見に行こうと走っていると、

激戦区の下流に車が止まってない・・・・ラッキー

ここに入る事にした

水量はバツグン、良い感じです。

いざホームへ

入渓するとすぐに反応あり
するとすぐに、釣れた

順調に釣れる、気分最高。

ライズも、所々有り

結局、上の区間も先行者無し。

鉱泉まで4時間釣り上がって、7寸8寸クラスが20匹以上の釣果有り。

この激戦区にこの時間に先行者無しで入れるとは、幸運中の幸運です

遅めの昼飯を済ませて、上流へ。

上流は、ちょっと水量多し。

反応が薄い。

でも、堰堤下で、数匹の釣果有り。

いざホームへ
最初に入る予定だった支流も、水量多し。

反応も薄かった・・・・

釣果2匹。
いざホームへ
最後の最後に、水量の多い、下流域にアマゴ狙いで入ってみると、

狙い通りに、良いアマゴが釣れてくれました。

バンブーで、野性味溢れた幅広アマゴのローリング味わいました

結局、今日は午後6時に納竿としました。

良く釣れて最高の1日、楽しみました

ただ、自分の下手さを痛感した1日でも有りました。

午前中はライントラブルの応酬で、中々前に進めず・・・

多分、上手い人なら、私の3倍は釣れてたと思いますよ。

今日のホームは、釣人がほとんど居らず、

見掛けたのは、フライマンとルアーマン1人づつ。

こんな日も珍しい~~~

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
のんびりと近郊の渓へ
おっさんの集い
旧ホームへ
サブホーム開幕
近郊の渓、好釣続く
連荘で近郊の渓へ
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 のんびりと近郊の渓へ (2012-06-11 17:23)
 おっさんの集い (2012-06-04 00:24)
 旧ホームへ (2012-05-27 22:07)
 サブホーム開幕 (2012-05-17 18:32)
 近郊の渓、好釣続く (2012-04-16 18:31)
 連荘で近郊の渓へ (2012-04-10 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
こちらのサイトで初コメント(かな?)
20尾以上って相当運ないとあり得ませんよ。
その3倍の釣果って言ったらすぐその場で死んでもいいくらいの大幸運。

良かったですねぇ。
Posted by 正平 at 2012年06月25日 05:52
【正平さん】
コメント、ありがとうございます。
何せ、放流量の多い一番のポイントに、午前9時に一番乗りとは、幸運でした。でも、ドラグは掛かるは、早合わせするはで、バラシの連続・・・
でも、本当に楽しめました。バラシも釣果の内です・・・笑
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月25日 18:29
お疲れ様でした!!

”ホームも行かんとあかんな!”と、思いつつ・・・”新しい道も走らなあかんな~・・”と、思いつつ・・・オロロの季節になっちゃうんかな・・・

しかし、何時も良く釣られますね!!またGOODサイズばかり!羨ましいです!!!
Posted by 釣大好き at 2012年06月25日 20:40
【釣大好きさん】
そうですね、私もそろそろ新規開拓しないと・・・・と思いつつ、いつもの渓に足が向いてしまいます。これじゃダメですね・・・反省
あ・・・・オロロか・・・・いやな季節ですね。
今回の釣果は、運が良かっただけですよ。先行者無しとは幸運でした。
また、ご一緒してくださいね。
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月25日 21:53
雨後の荒食いですかね。
しかしみんないい魚ですね!
いいな〜
Posted by 晴釣雨読 at 2012年06月25日 23:10
あれだけ降れば、ダメだろうと大半の釣り人が思いますもんね。

あそこの川で釣り人が居ないなんて、とても珍しい体験をされましたね。
逆に駄目もとで行かれた、ガラスさんやフライマン、ルアーマンに脱帽です(笑)
Posted by ふくちゃん at 2012年06月25日 23:37
【晴釣雨読さん】
確かに、そうだったのかもしれません。本当に良く反応してくれました。
こんなに釣れるのも珍しいです。
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月25日 23:45
【ふくちゃんさん】
でしょうね・・・あの状況で行くのはバカですよね・・・笑
また、誰もあの激戦区に入ってないとは・・・運が有りました。この渓、相変わらず、魚影は濃いですよ。
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月25日 23:48
お疲れ様でした!
いい釣してはりますね!!
かなちゃんももう手の延長?で使うてはるみたいでさすがです。
ここで、釣り人少なかったのは年に数回しかないかも?ですね。
Posted by 翡翠もどき at 2012年06月26日 00:08
岩魚はもちろん、体腔のある美形のアマゴですね~♪
台風と大雨一過の釣行とは云え、いつもながら流石ですね。
競合が居なかったのも、素晴らしいタイミングでしたね。
Posted by kz at 2012年06月26日 23:44
【翡翠もどきさん】
お疲れ様です。
幸運にも良い釣り出来ました。
「kanaちゃんが手の延長」って・・・冗談でしょう・・・・トラブルの応酬で、釣り上がるのに凄く時間が掛かる・・・涙。
バンブーって難しい~~翡翠さん、使い方教えて~~~お願い~~~
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月26日 23:45
【KZさん】
サイズはそこそこながら、良いイワナとアマゴが釣れてくれました。
意外と北陸は雨量も少なく、良い感じでしたが、今週に雨が少なければ、今週末はもっと良いかもね~~~
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月26日 23:49
これじゃ平日の方が人多いような・・・・。
私も近々行ってみる予定~♪
Posted by amago_fish at 2012年06月27日 09:37
【amagoさん】
確かにそうかも・・・土曜日は多いと聞きますが・・・
もうそろそろ大物が動き出しそうですね。私も日曜日に聖地に突撃しようかと・・・・今週、雨が降らないと良いのですがね。
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月27日 21:39
先週の雨が凄かったので、週末の渓流はダメだろう
と思っていたのです釣れるのですね。
それにしても20尾とは凄い釣果です。
その3倍も釣れたら3年は渓流に行かなくても満足
してしまいそうです。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月27日 23:14
【ふりーすとんさん】
コメントありがとうございます。
北陸方面の雨量は、少なかったみたいです。
皆さん、渓流はダメと思われてたみたいで、ゆっくりと良い釣り出来ました。魚影の濃いポイントに一番乗りは、良く釣れますよ。
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月28日 17:51
とってもいい釣りになりましたねー。

私が行っていた頃は相当釣人の多い人気渓流でしたが、貸切状態とは羨ましい。
最後のアマゴ、☆☆☆です。
Posted by Fuku at 2012年06月28日 19:48
【Fukuさん】
良い釣り出来ました。
今でも、凄い人気河川ですが、本当に珍しく釣人が居なかった・・・
アマゴは、マグレですね。
Posted by ガラスの釣人ガラスの釣人 at 2012年06月28日 23:00
綺麗なかっこいいアマゴですね。
次にご一緒できるのは、夏の合宿でしょうか?
また、宜しく。
Posted by EHC at 2012年07月01日 10:10
【EHCさん】
お褒めの言葉ありがとうございます。
次回、夏合宿でご一緒出来れば良いのですが、土曜日が絡むと・・・・出来るだけ行けるように頑張ります。
7月の連休は何処かへ行かれるんですか・・・
Posted by ガラスの釣人 at 2012年07月01日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。